推しカプ回だと思ってたらあんまり推しカプ回じゃなかった男がグチグチ言うブログの回

こんにちは、お台場のカミーユ・ビダンです。

 

にじよん あにめーしょん 第8話「彼方としずくと妹」が放送されましたね。

 

これかなしず回じゃなくて

はるしず/かなオフィ回じゃねーか!!!!!!

 

以下すべてめちゃくちゃめんどくさいキモいカプ厨の戯言なので、

にじよん あにめーしょん8話に文句ない方はおかえりください。

 

 

さて、僕はかなしずが好きです。

彼方、しずく、エマの3人はスクフェス転入生出身という、

他のニジガクメンバーとはちょっと違う出自を持つ子たちです。

平たく言えばモブから昇格しました。平たすぎか。

 

で、かなしずの生い立ちを説明するとこのスクフェス分室から始まるわけなんですが、

ここでは「にじよん」…つまり、現代かなしず(※1)で解説していきます。

※1 分室時代のことは古代かなしずと呼びます(※2)

※2 呼びません

 

で、まずかなしずの何が魅力なのか?という話ですが、

この4件のにじよんをご覧いただければお分かりになるかと思います。

わからない奴は帰れ

 

一見しっかりした子だけど、アドリブに弱く意外と子供っぽい(なんなら1年生の中で一番かもしれない)しずくちゃんと、

一見ぼんやりしている子だけど、しっかりお姉さんな彼方ちゃんという、

反対の属性が上手くかみ合って疑似姉妹的な関係を築いているのがかなしず…

だと、個人的には思っております。

 

「#10 身だしなみ」

 

かなしずにおいて、ぶっちゃけこの4コマがすべて、と言っても過言ではないくらい、ここにすべてが詰まっています。

かなしず推しの聖書です。

あるいはラフテルです。

この「#10 身だしなみ」という文字を提示して反応したら、そいつはかなしず推しなのでそっとしておいてください。

 

そしてこれは、キャスト公認のかなしずであります。

www.youtube.com

www.youtube.com

にじよんのコミック発売記念の動画なのですが、

お気に入りの4コマを選ぶという企画で前田さん、鬼頭さんともに同じこの「#10 身だしなみ」を選ばれているのです。

前田さんに至っては「しずくと彼方の関係性がよくわかる!」と仰っており、

公式の後押しを得たオタクは強いぞ。

しずかすが強いのを見ればわかるだろ(憤怒)

鬼頭さんも「彼方ちゃんが見せるお姉さんの一面」が見られる4コマとして選ばれており、

実際私も彼方推しをやらせていただいておりますが、実際かなしずが同好会内で一番彼方ちゃんの魅力が引き出される組み合わせではないかなと思っています。

彼方ちゃんの魅力についてはまた後程。

 

 

で、多分なんですけど、虹ヶ咲にアニメから入った皆々様におかれましては、

「へ~彼方ちゃんとしずくちゃんってそんな感じの絡みなんや」と思われたことかと思います。

まあ、昔は彼方カプ、しずくカプの中~上位くらいの人気だった(と思ってた)んですけど、

にじよん以外の供給があまりにも少なかったんですよね…。

 

スクスタはどちらかといえばキャラ同士のカプというより、

あなた×キャラという構図がメインでしたしね。あの時までは。

 

未来ハーモニーの決めポーズで濃厚接触するかなしずを見たときは「これは…アニメでは…そういうことなんだな!?」と思ったらしずくちゃんはしずかす一色だったし、2期ではゆうしずに舵を切ってたし(これはこれでアリ)

彼方ちゃんはこう…カプを組むとなると「あまり」扱いを受けていた気がする。

かなしずのまともな絡み、1期6話Cパートで彼方ちゃんと起こすしずくちゃんくらいしか無かった気がする。

アニメ終わったあたりで出たG‘sの表紙がかなしずだったけど、アニメであまりにも絡み無さすぎて詐欺表紙気味だったの、今でも思い出せる。

 

かなしず (かなしず)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

これのアニメの項目見てほしいんだけど、薄すぎて笑える。

 

まあ?マンスリーアンケートで2回くらい組んだり?はしてましたけど?

こう…なんか…マイナーカプではない(と思っている)んだから、

もうちょっとあっても良くない!?と思っていました。

ちょっとしずかす推し強すぎんよ~(指摘)

 

(と思ってた)(思っている)とかつけなきゃいけない事実がつらい。

 

それはさておき、派手な供給がなく隠居を余儀なくされてきたかなしず推しですが、

聖典にじよんのアニメ化が発表されます。

寄り添ってる!?!!?!!?

カプ厨というのは隣り合っているだけでカプが成立すると思い込む悲しきモンスターなのですが、流石に聖典にじよんでこれをやられると期待せざるを得ず…

 

期待が確信に変わり、そして…

 

 

 

ツイートの日付がおかしいな…

 

当時のぼくは勝利を確信していました。

 

 

にじよん時空とアニガサキ-あによん時空は異なるということも忘れて…。

 

 

※放送2時間前

 

※放送直前

 

※放送直後

 

※放送15分後

 

冷めるの早すぎだろ。

 

え、まあ、どうせこんなブログ長々と呼んでる人いないんで、正直言うと、

「彼方」「しずく」「妹」って単語が並んだ時点で、

「#10 身だしなみ」みたいな疑似姉妹描写が来ると思ってたんですよ。

果林さんの過去が明かされたりとか、そういう過去の掘り下げもあったんで、

ワンチャン5人の同好会時代に触れたりとか?

1期6話みたいな彼方ちゃんを起こしに来るシーンとか?

 

そういうのを期待してたんです…。

 

でも実際にお出しされたものは、

「彼方ちゃんとしずくちゃんの回ではあるけど、彼方×しずくではなかった」んです…

彼方×遥としずく×オフィーリア、彼方×オフィーリアとしずく×遥だったんです…。

よくよく見るとあんまり彼方ちゃんとしずくちゃんが直接は絡んでないんです…。

しまいには「私たち可愛い妹を持ったね」と。

「彼方としずく」に「"姉"という共通点」を見出しているんです…よね…。

 

うん…。

 

まあ、しっかり者同士でもあるから、それはそれでアリだと思うんですけど…。

 

いや、完全に期待しまくってたこっちが全面的に悪いんですけどね?

 

それに、これまでの話も「〇〇と△△と××」ってタイトルでも、

濃厚なカップリング描写というか、「〇〇×△△最高!」って内容は無かったしね?

 

でもさ…

 

これまでの「メンバー1 と メンバー2 と 単語」って話、

他のキャラは出てきつつもその2人の話がメインだったじゃん…?

今回の話、「彼方としずくと遥とオフィーリア」じゃない…?

確かに遥ちゃんもオフィーリアも、

彼方ちゃんとしずくちゃんのメイン要素のひとつではあるけど、

彼方ちゃんとしずくちゃん本人に焦点が置かれてたかっていうとちょっと路線違うくない…?

っていうか、彼方ちゃんとお留守番する描写的に

オフィーリアの方がお姉ちゃんポジションだったくない…??

 

供給薄かったかなしずが、にじよんの、アニメ化で、「妹」って単語と並べられたら、

期待するじゃん…?

かなしず推しのお前ら「外堀り埋めてるの最高!w」とか言ってるけど、

実はちょっと満足できてなくない…?

 

思い返すと、遥ちゃんにビジュアルや声が付く前、

彼方ちゃんが可愛がる相手には、しずくちゃんやあなたちゃん等、

同好会メンバーがその(妹)ポジションに来ていたことが多い気がするんですよね。

でも、遥ちゃんが表立って出てこれるようになったから、その必要もなくなったのかなとか。

 

こう、今回の話でふと……ほんとにふと……

その……彼方ちゃんだけ相対的に同好会メンバーとの絡み減ってね?…って…

「彼方ちゃん、最近遥ちゃんの話すること増えたよね…」って…

 

幼い妹にお母さんが取られたと思い込むお姉ちゃんかよ。

 

 

 

見直して「いやこれ『いざ推しカプの供給だと思い込んでたけど思い通りの供給じゃなくてキレてる厄介カプ厨』じゃん」と思いつつも、せっかく5000字も書いたの勿体ないしフォロワーに見られたところで大したことないし公開したろ、とカプ厨な部分だけではなく貧乏性という醜さまで晒していく男。