【スクスタ】例の件についてぶっちゃけ【17章、キズナ19話ネタバレ注意】

掲題の件です。

ネタバレ、批判意見注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、本日更新されたスクスタメインストーリー17章で、無事(?)

三船栞子さんがスクールアイドル同好会入りを果たしました。

 

同好会で一緒に練習してた辺りからそうなるのかな~とは薄々思ってました。

でもまさかこんな形で参戦するとは。

 

まあ発狂しているだけだとただのキ○ガイなので、

何が不満なのか冷静に挙げていこうと思います。

ちなみに言っておくと、僕は三船栞子というキャラクター自体は嫌いじゃないですよ。

むしろ好きまである。バックボーンを考察して二次創作SSだって書きましたからね(拙作なので詳しくは言えませんが)。

 

 

 

 

・同好会メンバーそっちのけでメインストーリーの主役級になってたこと

栞子は初登場以降、どんどんと栞子の描写が増えていったんですよね。

生徒会長として絡んでくるのは学園モノなので別にいいですけど、

最近は栞子ちゃんのおかげだよ!栞子ちゃんすごい!ってめっちゃ聞きましたね。

栞子本人の台詞もめっちゃ多かったんですよね。

14章は主人公のあなたを抑えて台詞量1位とかになってたみたいですし。

 

一方で同好会メンバーはどうだったかというと、

歩夢とあなた以外の8人は大した活躍も台詞も無く、

16章に至ってはスクフェス開催を諦めかけてましたからね。

同好会メンバーがモブ同然と化した中で栞子は獅子奮迅の活躍を見せていました。

 

 

「スクールアイドルフェスティバル オールスターズ」ってタイトルのゲームのメインストーリーでめっちゃ目立ってますけど、

この人、スクールアイドルじゃないんですよね。

あなたちゃんなりニジガクメンバーがやるべきことを、全部やってる感じ。

別人とはいえ侑のビジュアルが出たりして、あなたちゃんにも愛着が湧いて来たところだったので、何とも辛い。

ニジガクのストーリーのある物語としては現状ここでしか展開されてないので、

そこで他の同好会メンバー差し置いて活躍されまくるのは、正直不満でした。

キズナエピソードがあるだろって反論を見るのですが、それはそれ。

そもそもコンテンツのコンセプトが違う。µ`sやAqoursにもある要素だし。

 

キズナエピソードといえば、せつ菜のキズナエピソード19話でも栞子が出てきました。

悩むせつ菜にヒントを与える程度の出番だったんですが…

今までメンバーに様々な提案をし、悩みを解決し、助けてきたのは紛れもなく「私(あなた)」だったし、キズナエピソードはメンバーと1対1でイチャコラできるものだと思ってたので、水を差されたような気がしてめちゃくちゃに萎えました。

栞子が出てきたことに文句言ってるわけじゃありません。

はんぺん絡みで出てきたときはほっこりしたよ。

 

栞子の株を上げる為にあえて他の同好会メンバーに活躍をさせなかった

…という意見も、最初はバカにしてましたが今ではそう思うのもやむなしだと思います。

 

ちなみに「なんかそういうデータあるんですか」って言われるとあります。

https://fate.5ch.net/test/read.cgi/lovelive/1591104729/

 

 

とにかく、あなたと歩夢を除くかすみ、しずく、果林、愛、彼方、せつ菜、エマ、璃奈を差し置いて、栞子が目立ちまくってるのが気に食わなかったです。

 

・17章周り全体

メインストーリーの本筋であった「スクフェス開催」。

16章までめちゃくちゃ紆余曲折あったのに、17章であっさり開催前夜。

そのスクフェスの内容も、うーんといった感じ。

ライブ前に意気込むメンバーたちとか昼休憩の舞台裏とかは良かったと思いますが、そのほかの部分については時間をかけて準備してきた割にはあまりにもお粗末な気がしてくる企画がちらほら。

そのくせ、栞子は薫子さんも出して、スクールアイドルになるまでの展開をめちゃくちゃ丁寧に描かれてました。「栞子ちゃんのおかげだよ!」もしっかり忘れず。

締めは27人トキランかと思えば、栞子ちゃんも一緒に踊ろう!と、28人で踊る展開に。

ストーリー中の描写的に練習着でステージに立ってた感じですよね。

トップクラスの人気のµ`sやAqours、人気も出てきて運営に携わってたニジガクの9人を合わせた27人が総登場するステージは大興奮でしょうが、知らない人が練習着でその中に混ざってると思うと…。

サンシャイン1期13話みたいな寒さを感じました。

スーパーステージ(追加楽曲)はµ`s・Aqoursの影も形も無い、17章バージョンのトキラン。

モデリング担当とダンス担当が同じなのかはわからないですが、わからないからこそ「既存メンバーのMV差し置いて栞子作ってたんだ」という感想が出てしまいます(後述)。

加えて、衣装の中に混じって制服で踊る栞子ちゃんはシュールとしか言いようが無かったですね。SR以上持ってなくて制服で踊らされてたメンバーが可哀想だったリリース初期を思い出します。

17章バージョンとか題打つならせめて練習着にするとかステージ新規で作るとかしてよ。

 

・ニジガクの待遇の悪さ、追加要素の薄さ

直接的に栞子に関係のないことですが。

スクスタの主役とも言えるニジガクの扱いは良いとは言えないと思ってますね。

リリース当初はUR無しで1stライブ前後あたりから追加され始めたんですが、その間にもµ`s・AqoursのURは追加されていったわけで、埋められない枚数差がここにあります。

 

そして、リリース当時からMVが追加された曲は脅威の0曲

初期のトキラン&ソロ9曲の10曲から変動なしです。

2D楽曲であれば、2ndアルバムのソロ楽曲やユニット表題曲、

期間限定のLUmfや無敵級もありましたが、MV追加も追加の告知も無し。

ようやくLUmf衣装が追加され始めたんで、見通しは立ったみたいだけど…。

せめてLUmfの1曲でも追加されてたら、17章バージョントキランにもここまで文句言ってません。

 

・同好会メンバーになったこと

A-RISEとかSaintSnowみたいに「ライバル枠」じゃなくて、

栞子は「スクールアイドル同好会の一員」になったんですよね。

聖良・理亞の2人がAqoursと一緒に歌ったときは、

Aqoursが11人になったわけではなく、11人のSaint Aqours Snowという別グループとして扱われていました。

でも今回はそうじゃなくて、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のメンバーになった。

例えとしてはちょっと違うかもだけど、劇場版で理亞ちゃんが本当に加入してAqoursが7人になった感じ。

グループのメンバーが増えたということがとても気がかりです。

同好会メンバーになったということは、もちろん歌うでしょう。

ソロ曲が増える分には何とも言いませんが、全体曲にも入ってくるとなるとちょっと話が違います。

ここまで、同好会の「9人」が好きで追ってきたわけだし、無敵級や未来ハーモニーでその9人の姿をみて感動したわけで。

運営も9という数字にもこだわってきたので、メンバーが増えるようなことは無いと思ってたんですが。

たかがアプリのメインストーリーだろと思うかもしれませんが、ニジガクの主戦場はスクスタなんですよね。

その「メイン」ストーリーなので、もしかして…という考えに嫌でもなるわけで。

なんとも不安です。

 

 

これまでもブチギレ感想とか書いてきてしばらくしてから「そんなにキレることか?」って思うこととかあったし、

栞子自体は嫌いじゃないので馴染んできたら普通に文句も言わなくなるんだろうけど、まあ今の感情はこうだよってことで。

あと「こんなとこに書いてないで運営に言えよ」って意見もノーサンキューです。

とっくにご意見ご感想送ってます。

 

まあ何が言いたいかって言うと、俺の愛する虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の既存メンバー9人をもっと大事にしろってことです。

2年くらいアプリ延期してニジガクのことあんな扱いしておいてこの展開はねーよってことです。

もうあの9人はたかだかソシャゲ発のキャラクターじゃなくて、ラブライブシリーズの正式なファミリーなんだよ。

スーパースターの企画発表された時に荒れたのも、虹ヶ咲は3代目じゃねえのか!って理由が大きかったんだよ。

 

だからニジガク止まるんじゃねえぞ。