ラブライブコラボでモンスト始めようと思ってる君のこころは輝けない

パズドラウマ娘FGO、スクスタあたりと肩を並べる大物ソシャゲ、

モンスターストライク

今日はそのモンストで、まさかまさかのラブライブ!サンシャイン!!コラボが発表されました。バカか。

 

るーみっくコラボとして音無響子さんが出てたりはしますが

それは犬夜叉なりのバトルモノとの抱き合わせコラボだったので、

完全に非戦闘員だけのコラボはこれが初。

ちなみに、ボイス変更機能で1キャラあたり4つあるのもAqoursが初。

地味に派手に力入っててありがたいですね。

 

せっかく両方好きなコンテンツなので、

コラボ新規向け的な、そういう記事を書いていこうと思います。

 

 

・今から始めるのってどうなの?

やめとけ

モンストのリセマラといえば、10人とマルチプレイしてもらえる石50個で10連するのが定石で、まあこれでも十分にダルかったのですが、

今はなんと1日につき5人とマルチプレイして5個しかもらえなくなっており、

50個集めるには10日かけて50人とマルチプレイしなければならないという

すさまじい新厳になっております。

一応、恒常クエストを進めていけば石は5個ずつ溜まってはいくんですが、

他のソシャゲに比べてとにかく厳しい。

ガチャから出るのは星4と星5だけなので、10連で〇〇確定!とかもないです。

あるのは50連ごとに「排出対象の星5キャラクターの中から1体追加排出」という渋さ。実質青天井

そこそこやってるユーザーなら月20連~くらいは溜まるんですけど、

それも定期開催のコンテンツをクリアしないともらえない石なので…。

コラボで新規呼びたがってるっぽいのに、今どきのソシャゲとしてどうなんだろう。

最近は簡悔精神にまみれていてなにやるにも面倒くさいことばかりだし、

今入手不可能なキャラが数か月最強格から動いてなかったりするので、

前からやりたかったんだよね~的な物好き以外は、

TwitterやらYouTubeやらで演出見てるのが幸せだと思いますね。

一応、マルチプレイがあるのでキャリーしてもらうこともできますが、

あんまおすすめはしません。

 

・演出面に関して

モンストはコラボ演出に関してはソシャゲでも1,2を争うといってもいいくらいの力の入れ具合ですね。

・アプリ起動時のOPは原則原作のOP曲+限られた素材でなるべく映像も再現してくれる

・コラボキャラは全員ボイスあり。一言、二言レベルでも全員オリジナル声優の撮りおろし

・クエスト中はアニメのBGMが使われる。ボス戦に入ると曲が変わり、さらにボスを追い詰めると曲が変わる。(劇中の処刑用BGMやOPなど)

・特定のクエストに原作での宿敵キャラを連れて行くとボス戦前のボイスが変わる

・高難易度クエストの適正キャラが、原作でそいつを倒したキャラ

・必殺技はアニメをほぼ完璧に再現

若干箇条書きマジックは入ってるかもですが、

とにかく好きな作品がコラボしてくれてうれしいソシャゲではあります。

 

今回のコラボクエストはミラチケとセルコン衣装のモンストキャラということなので、

間違いなくその2曲は流れるでしょう。Saint Snowさん本人はいないのに…

追加キャラが発表される場合もあるんですが、今回はコラボ期間かなり短いので無さそうかな。残念。

 


 

今回のコラボの動画もあがってますね。

上から降る光→広がるレーザーはみら僕冒頭の再現ですね。

グラブルと一緒で3人セットなので特別演出は作りづらかったでしょうが、それでもうれしい。

動画の最後には別バージョンボイスもありますが、

一部除いて劇中からいい感じのとこを拾ってきてていいですね。

「一番大切なのはできるかどうかじゃない。やりたいかどうかだよ」は神回の神台詞なので神。

ルビィちゃんも後期主人公っぷりを遺憾なく発揮してて良いです。

 

他のコラボだと、これの1:40くらいの霹靂一閃・六連とか、

これの38秒くらいのリヴァイvs獣の巨人あたりは感動しましたね。

でも一番好きなのはこれ。

TRIGGERコラボのときのキルラキル/纏流子ちゃん。

通常時は制服姿、ストライクショット使用orボス戦突入時に変身演出が入って、

ボスにとどめを刺す時だけ「繊維喪失」の文字演出が出る凝りよう。

 

ラブライブ声優

今回のコラボ以外でのラブライブ出演声優は以下の通り。9人じゃん!ラブライブだ!

 

久保ユリカ:リボン(イラスト違いバージョン。現在入手不可)

徳井青空風神雷神(激獣神祭限定キャラ。所謂フェス限)

伊波杏樹:ワトソン(恒常)

前田佳織里:ロイロット博士(ドロップ)、ミラ(恒常)

・村上奈津美:ジューダス(ドロップ)、アレキサンドライト(恒常)

鬼頭明里ラプラス(激獣神祭限定)、竈門禰豆子(鬼滅コラボ。現在入手不可)

楠木ともり:胡喜媚(ドロップ)、レグルス(恒常)

指出毬亜:ダスティル(ドロップ)

矢野妃菜喜:えまり(ドロップ)、フレアミス(定期開催コンテンツ報酬。新規が入手できるのは早くても11か月後)

 

これにプラスしてゆかなとか井上喜久子とか、ママライブの大御所たちもいます。

 

入手不可なのはシカちゃんくらいのもんですね。

復刻もあんまり望めない感じ。

ちなみにこのリボンというキャラクター、白雪姫モチーフのアイドルキャラ(!?)なので、リボン名義でCDが出ている。

たしか4曲出てたかな。ぼくはシカちゃんのサイン入りCDを持ってます(は?)

「Halation Girl」が結構好き。

 

・コラボ描きおろしについて

f:id:hughugkananMk2:20210624203353j:plain

コラボ定番のコスプレ衣装ですが、こちらはある程度元ネタとメンバーの特性を掛け合わせた衣装セレクトになっています。

 

千歌:マナ(アニメのメインヒロインで、火属性のメインキャラ。正直わからん)

梨子:ソロモン(これもよくわからん。本の虫ではあるがその属性って…

果南:キスキル・リラ(深海の少女。ぴったりですね)

ダイヤ:メタトロン(姉妹天使の、妹バカの姉のほう。こちらもぴったり)

曜:ダルタニャン(三銃士のアレを文字通り猫にしたキャラ。これもわからん)

善子:ルシファー(モンストの顔、堕天使ルシファー。もはや説明不要)

花丸:パンドラ(語尾が「ドラ」の子なので、「ずら」と掛けられた説)

鞠莉:不思議の国のアリストリガーハッピーなキャラなので、鞠莉の破天荒さと掛けられたか)

ルビィ:サンダルフォン(姉妹天使の妹のほう。ダイヤさんありき感はある)

 

・公式ページに書いてあることの解説、要約

f:id:hughugkananMk2:20210624201423j:plain

超獣神祭ってなに?っていうと、所謂「フェス限」です。

モンストのフェス限は複数あるんですけど、

超獣神祭は年始のキャラ追加以外には引くメリットが薄いので、

コラボ目当てで回す人的には副産物が期待できてまあまあうれしいですね。

モンストのコラボピックアップ率はたしか基本1.2%、特定キャラピックアップで1.8%だかだったはずなので、そこが変わらなければ、ですが。

進化素材を集めるのは結構めんどいのですが、今はまあまあ配られてる気がする。

他のゲームに比べてキャラのレベル上げは楽なほうなのでがんばれ。

 

それぞれの性能的にも高水準でまとまってますね。

特に1年生組は最新の高難易度クエへの適正+優秀なストライクショットがあるので、

今回のあたり枠感があります。

 

f:id:hughugkananMk2:20210624202044j:plain

モンストはマルチプレイを推してるにも関わらずマルチプレイ機能がクソなんですが、

マルチプレイ中唯一他プレイヤーとコミュニケーションをとる手段がこちらです。

グッジョブ=一言ボイスがついてるスタンプですね。

ゲーム中に連打できるので「ハグしよ!ハグしよ!ハグしよ!ハグしよ!ハグしよ!ハグしよ!」とハグ狂いする果南ちゃんが容易に想像できますね。

で、これ10連ガチャを引くと9種から1種類ついてくるってことは、

コンプには90連しないといけません。

1回出たものが被ることはないのでまだ温情ですが、90連は普通にクソだ。

 

f:id:hughugkananMk2:20210624202506j:plain

こちらはコラボにありがちなコスプレキャラですね。

モンストキャラがライブ衣装着てます。

 

f:id:hughugkananMk2:20210624202627j:plain

f:id:hughugkananMk2:20210624202811j:plain

スタミナ50消費するごとに1枚チケットがもらえて、

チケット1枚につきメンバーを1回応援できるというものらしいです。

各メンバー5回ずつ、最低45回応援しないとスキン替えと称号ゲットができません。

クソだね。

ただ注意事項にリタイアしてもチケットもらえると書いてあるので、

スタミナをドブに流し込めば余裕ですね。

f:id:hughugkananMk2:20210624202942p:plain

称号はこちら。夢の泉のナイトメアを思い出しますね。

 

f:id:hughugkananMk2:20210624202956p:plain

これは箱推しにも単推しにも優しい仕様でありがたいです。

 

 

f:id:hughugkananMk2:20210624202945p:plain

f:id:hughugkananMk2:20210624202949p:plain

f:id:hughugkananMk2:20210624202953p:plain

イラアドは激高ですね。

ありがたいんだけど、進化前を1期衣装、進化後を2期衣装にしているせいで

1期衣装(特に3年生の未熟)が普段使いできないのがつらいですね~~~

進化前へのスキン変更はできないんです。かなしい。

 

・愚痴(いつもの)(読み飛ばしてOK)

花丸ちゃんの扱いが雑~~~~~~~wwwwwwwwwwww

 「ルビィちゃん善子ちゃん、行くずらよ~!(だからヨハネよ!)(聞いてください!)」

「ストライクショット~!これって未来ずら~?」

「(全部違ってバラバラだけど)(ひとつひとつが重なって)ひとつの曲になるずら♪」

「冗談はよしこさんずら。次のライブに行くずら~♪」

あの、千歌ちゃんなんてわざわざ1期4話から台詞持ってきてるのに、花丸ちゃんこれ…まともな台詞が…

マジでマルのお話はおしまいになってしまった感あって悲しいですね~。

特にわざわざ「冗談はよしこさん」とかいう台詞をチョイスした意味がマジでわからん。

台詞チョイスした人よしまる推しなんだろうか。死ねばいいのに~~~~~~~~~~~~~~(核地雷)

 

 

ということで、今から始めるのは苦痛だと思いますが、外から見てる分にはオリジナルキャラクターの魅力も含めてまあまあいいゲームだと思うので、

動画を見るのが一番楽しめると思います!!ということだけお伝えしておきます。

据え置きゲーなら買えって言うけど基本無料のソシャゲなんでね。

今回の記事は特にオチもなく終わりです。

 

ということでみなさん、Let‘s スクスタ!