アケフェスやろうぜ!

できるかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ!

はじめよう、アケフェス!

 

ゲーセンに行くの敷居高くね?と思ってるそこの君や初心者でにっちもさっちもいってない君に送る、アケフェスのススメ(トゥモロウではない)。

 

NextStageになってから重要になったビジュアルスコアや、おでかけスクールアイドルについても解説しているので、

既プレイヤーの諸兄姉も参考にしてもらえたらありがたい。

 

お急ぎの方はビジュアルスコアのとこだけ読んでもらえればいいよ。

 

2019/9/7追記

SaintSnow参戦したので色々書いたよ

t.co

 

 

何が魅力なの?

μ`sやAqoursが歌って踊る。これに尽きる。

曲はスクフェス用に編曲されたものがそのまま使われてるので、1曲あたり2分くらいか。
それでも、その尺分はフルで踊ってくれるのだ。

 

たとえばμ`sの僕らは今のなかで

アニメではOP、2期12話のエンディングとして使用されたが、
映像としては仲良さげなμ`sの面々の様子が映ったり、穂乃果ちゃんがラッパ吹いてたり…
と、映像の尺全てがダンスシーンではなかった。

しかしアケフェスでは、イントロからアウトロまでずっとダンスシーンだ。
アニメで見れない部分も、しっかり踊ってくれる。

 

「アニメ中で存在していない振り付けはどこから持ってきたの?」

 

と疑問に思われる方もいるかもしれない。

いやいや、私たちにはその振り付けを見る機会があったではないか。


キャストのライブ。


アケフェスでは、キャストと同じ振り付けでキャラクターが踊るのだ。


ユニット曲だって、デュオトリオだって、ソロ曲だって、全部キャストと同じ振り付けで踊る。
Next Stage稼動と共に実装された『Moment Ring』も、キャラクターのμ`sが踊る。
元気全開DAY!DAY!DAY!でちょこちょこ走るCYaRon!とか、あのじもあいダンスをニッコニコで踊る善子とか、
激しく華麗に舞い踊るlily whiteとか、脳を溶かしにかかることぱなとか、

全部キャラクターが踊ってるのを見ることができる。

健全なゲームなので、スカートの中が丸見えになってしまう『Strawberry Trapper』のハイキックはローキックになってた。

 

「え?待って待って。収録楽曲の中には未披露のHEART to HEART!とかあるけど?」


これもちゃんと振り付けがある。

『嵐の中の恋だから』『Paradise Liveもそう。

完全版が未披露で終わった『soldier game』も、3踊る。

 

あとは衣装も魅力かもしれない。
アニメで登場した僕今、青ジャンなどの定番衣装はもちろんだが、

アケフェスオリジナル衣装も実装。

さらにはチャイナ編やウエディング編などのスクフェス衣装や、
μ`s5thでキャストが身につけていた衣装の逆輸入もある。

 

まさかウエディングドレスを身にまとって扇子を手に、輝夜の城で踊りたいを踊るμ`sを見ることになるなんて、想像できただろうか。

 

Aqoursに関してはまだ実装されたばかりなので、
青ジャンみら僕HPTに加えオリジナルのスクールユニティ(ヤングガンガン表紙のアレ)しかない。

色々衣装増えてます。

劇中衣装は未熟DREAMERやHop?Stop?Nonstop!などが実装、

オリジナル衣装も1つ増えてます。

 

4thライブの物販でシリアルを貰っていた場合、
4thTシャツ+制服スカート」という、アンコールでおなじみの姿が見れる。
というか4thのアンコールはサンフレ衣装だったので、実質オリジナル衣装。

 

また、劇場版特典のシリアルコードでは「Hop?Stop?Nonstop!」衣装(R)がもらえる。

楽曲も実装されてるので、映画の興奮がよみがえる…!(公式が公開してるからYouTubeで見られるけど)

HSNの衣装は個人的にお気に入りで、私服で激しいフォーメーションダンス踊ってるのも新鮮だし、ユメユメとかすごくエモい感じになる(こなみかん)

 

ユニット対抗ファンミーティングにて先行でお披露目されたユニット衣装も実装済み。

「1st CYaRon!」「1st AZALEA」「1st Guilty Kiss」の名前で「元気全開」「トリコリコ」「ストトラ」衣装が実装されている。

但し期間限定の実装だったため、これから手に入れるには今後の恒常実装を待つしかない。

 

曲が実装されてる恋アクとか、衣装は今後も増えていくので楽しみ。
パンクロック編とか来たら嬉しいなぁ。

 

……と、オタク特有の前置きの長さで申し訳ないんだけど、
そんなわけで魅力たっぷりなので、ちょっとでも興味持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

ゲームのはじめかた

 

ここからは、ゲームの進め方を紹介します。

最初に、アケフェスには2種類の筐体があります。
サテライト筐体:物理ボタンがついてて音ゲーをプレイするほう。
センター筐体 :タッチパネルがあるほう。後述のガチャとプロフィールカード印刷ができる。

 

まずはサテライト筐体に向かおう。


Nesicaを買う
曲も衣装も解禁できない、センター筐体でのプロフィールカード作成やガチャもできないので楽しくない。必要経費なので買おう。

 

②サテライト筐体にNesicaをタッチ、新規登録
Nesicaを登録します。

 

③100円入れて、グループとプレイ人数を選択
μ`sモードかAqoursモードを最初に選択します。こじらせたオタクも安心だね。
スクフェスと違い、プレイ中はモードの切替はできないので注意。

次にソロプレイか協力プレイを選択。
キャンペーンで「フリープレイチケット」が配布されるときがあるんだけど、
コインを入れると使えなくなるのでチケットを使うときは注意。

 

④名前の登録、初期メンバー選択
プレイヤーネームを登録。
(制限はあるが)あとからカスタマイズサイトで変更も可能なので、間違っても気を落とさずに。

その後、初期メンバーを選択。推しを選ぼう。他のメンバーも入手する機会はあるので、箱推しの方もカプ厨の方も安心して欲しい。
すると、μ`sなら「僕今」、Aqoursなら「青ジャン」衣装のHRメンバーカードがもらえる。
HRっていうのはレアリティなんだけど、これも後述。

 

⑤楽曲選択
プレイしたい曲を選ぼう。
スクフェスと違って物理ボタンでのプレイになるため、結構勝手が違う。
最初はNORMALとかがおすすめ。自信があればHARDでもいいけど。
1曲でもHARDでSランク以上を取れば、全曲のEXTREMEが解禁される。
CHALLENGEについては、EXTREMEをSランククリアすると、それぞれの曲で解禁。

ちなみに、所持しているメンバーカードによって曲が解禁される。
たとえば最初に千歌ちゃんを選択した場合、『元気全開』や『雨音』はプレイできるが、
千歌ちゃん以外のメンバーカードがないので『Strawberry Trapper』や『夏への扉』などは、梨子ちゃんや鞠莉ちゃんをゲットするまでプレイできない。


⑥ステージ選択
プレイするステージを選ぼう。
ただの背景で有利不利はないのでまあ、なんでもいい。


⑦セッティング
ここでまずやっておきたいのが、画面の明るさ。
スクフェスでも見辛いからとスキル発動時のカットインを小さくするなり消したりすると思うんだけど、
アケフェスは背景でキャラがめまぐるしく動いて踊るので、一番暗くするのを強く勧めます。
ノーツの速度は好みで。
ちなみにスクフェスと違い、低難易度だと設定に関係なく速度が固定されている。
後述のプロフィールカードもここで読み込ませる。
衣装やスキル設定、メンバー選択は初プレイだと関係ないので、とっととライブをはじめよう。


⑧ライブ

ミュージックスタート。サンシャイン。


⑨リザルト画面
最高ランクはSSSだが、クッソ条件が厳しい。
音ゲーとしての評価は最初の画面、アケフェス特有のスコアが次の画面で出てくる。
こちらも後述。

ソロだと2曲、協力なら3曲プレイして次へ。


⑩おでかけスクールアイドル
簡単に言うとすごろく。
いろいろ報酬がもらえるのだが、こちらも詳しくは後述。なんでも後回しかよ。
初回は好きなマップを選んで、適当に終わらせて欲しい。


と、ここまでが一連の流れ。
まあ文字にすると長いけど、まあ流れでなんとかなる。

昔のゲームじゃあるまいし。最近のゲームは親切なのだ。

 

カードについて


アケフェスには4種類のカードが存在する。

どのカードもゲーム内で効果を発揮するが、印刷物のカードとしては、QRコードがついている「プロフィールカード」 以外はゲームで使用しない。

コレクション用だができれば持ち帰ろう。どうしても不要ならカード交換BOXという名の墓地に置こう…。

 

メンバーカード

平たく言えばプレイヤーキャラを増やすカード。
デュオトリオやユニット曲は、その楽曲に参加しているメンバーがいないとプレイできないため、
全曲遊ぶには必須となる。
衣装替えも、このメンバーカードが必要になる。
レアリティはHRとRの2種類ある。
HRは絵柄の豪華さ以外に、「フィナーレフォーカス」という機能がある。
曲ラストの決めで、自分のキャラをアップにしてくれる。
Rでは発動しないので、むしろ全体としての決めポーズが見たい!という場合はRに設定するとよい。
それ以外に差はなく、スコアなどには関係しないため無理にHRを狙う必要は無い。

ちなみに印刷時、HRのみカードに加工がある。光に照らしてみるとわかるけど、星やメンバーアイコン、μ`s/Aqoursのロゴがうっすら入ってる。


スキルカード

スキルには
赤、青、緑の3種類がある。

赤はアシストスキル。
判定強化や経験地増加などのアシストが発動する。

青はカメラスキル。
メンバーがアップになるメンバーフォーカスや、画面にフレームが表示される○○フレームがある。

緑はステージスキル。
花びらが舞うフラワーシャワーや、ステージのライトがメンバーの色になるメンバーライトアップ等がある。

それぞれ時限式で、スキルレベルが上がるごとに継続時間が増える。
最大レベルは10。


MR(メモリアルカード

おでかけスクールアイドルの衣装が変わる。
それ以外のメリットはぶっちゃけ不明。
Next Stageから実装されたんだけど、存在価値が薄い。


プロフィールカード(重要!)

公式略称:プロカ
プレイしたライブから作成できるカード。

センター筐体でできることその①。
これ、アケフェスの音ゲー部分以外でのメインコンテンツと言っても過言ではない(と思っている)。

サテライト筐体でプレイしたライブは保存されており、センター筐体でその記録からプロカを作成する。

このプロカ、絵柄は上記3種のように固定ではなく、自分でシャッターを切った瞬間が絵柄になる。

無難なポーズを撮ってくれるポーズ撮影と、ライブ映像が流れそこを撮影するライブ撮影があるが、正直後者一択だと思う。

ライブ撮影を選択すると、発動したステージスキルやカメラスキルもそのままでプレイしたライブの映像が流れる。
そこで撮影ボタンを押して、瞬間を切り取るというわけだ。

一瞬のウインクを狙うもよし、フィナーレフォーカスでキメの1枚を撮るもよし。
メンバーフォーカス発動時しか見られない、レアなショットを狙うのも一興だろう。

とにかく、自分のお気に入りの1カットを見つけてほしい。

 

読み込ませることで色々なメリットがあり、以下の2つが重要だろう。


・プロカに設定されているスキルも発動する
・条件を満たせばビジュアルスコアが増加(詳しくは後述)

 

スキルレベルの高いプロカ2枚読み込めば数十秒の間判定強化が続いたり、メンバーがアップになってたり、花弁が舞ってたりする。

 

ちなみに、使用できるのは「作成した本人+誰か1人」のみ。
使ったプロカを交換ボードに戻すのはやめてくれ。

マジでやめろ。誰も得しない。

 

後述するが、今回からフルコンボしたライブから作成したプロカには
ビジュアルスコアボーナスが付くようになった。
可能であれば、フルコンボしたライブでのプロカ作成を狙っていきたい。

 

細かすぎて伝わらないんですが、
ぼくは『真夏は誰のモノ?』の「したのって声が」の部分でダイヤさんが歌ってるとき、
ルビィちゃんが手でハートを作ってることを知ったので、そこを狙ってます。
スキル発動のタイミングがランダムなのと、発動したときに限ってフルコンできない負の連鎖に陥ってます。どうでもいいか。

 

 

メンバーガチャについて

 

メンバーカードやスキルカード入手で一番手っ取り早くわかりやすい方法。
名前の通り、ガチャ。

9枚(各メンバー1枚ずつ)のカードが最初に表示された後、封筒に入ってシャッフルされ、ブラインドに。

100円につき1枚選択でき、最大900円かかる。地味にヤバい。

ただこれに関してはサテライト筐体で「クラッカー」をゲットできれば、的を絞ることができる。
おでかけスクールアイドルで入手可能。

 

クラッカーはいくつか種類がある。

・学年が表示されるもの
・ユニットが表示されるもの
・対応するレアリティが1枚表示されるもの(予言・レアリティ)
・対応するレアリティが3枚表示されるもの(運命・レアリティ)


クラッカーは最大3つまでストックできるが、ガチャを1度でも引いた時点で消滅する。
よほど金に余裕がない限りはセンターとサテライトの往復を勧める。

ちなみに、これらのクラッカーの効果は重複する。

 

PrintempsCYaRon!は3年生が、AZALEABiBi2年生が所属していないため、

学年クラッカーが噛み合わなかった場合は的を絞りづらいのだが、
リリホワギルキスは各学年1人ずつ所属している関係で、どの学年クラッカーとも噛み合う。

リリホワ2年生のクラッカーを持っていた場合、
海未ピンポイント、残りの2年でことほの2択、残りのリリホワでのぞりん2択。

他のメンバーが欲しい場合でも、4択まで絞れる。

特に狙いのメンバーがいなければリリホワ ギルキスを選ぶといいかもしれない。

…まあ、ガチャでわざわざスキルを引きに行くような人はあんまりいないと思うので、
HRクラッカー優先が一番かとは思う。

ただし、HRクラッカーを持ってるからといってガチャに絶対HRが入るかというとそうではないので注意。

 ※ガチャの例題を書いてみたんだけど、長いのでページ最下部にオマケとして置きました。

 

色んなメンバーガチャ

新衣装実装時は初回HR確定封入なので、積極的に利用していこう。

ただし「HR確定」なだけであり、「新衣装確定」では無いので注意。

 

エールガチャというものも存在する。

こちらはメンバーのエールポイントを上げることでエールガチャチケットが手に入るので、それを使用してガチャを回す。

通常のガチャはメンバー1人ずつで9枚なのだが、こちらのエールガチャは

9枚全て同じメンバーとなる。

HR1枚確定ではあるが、こちらはクラッカーが無効となる。

さも当たり前のように900円持ってかれたりするので気をつけてほしい。

 

また、メンバーの誕生日には誕生日メンバー限定スペシャルメンバーガチャが開催される。

好きなHR衣装を1枚自分で選んで封入でき、誕生日メンバーのみのカードが排出される。ただしエールガチャ同様、クラッカーは使えない。

 

 

おでかけスクールアイドルについて

止まったマスに応じたクラッカーやカードなどの報酬が手に入る。

前作(無印アケフェス)は無条件でクラッカーとカードが1つずつ貰えていた。
今作は報酬の種類をある程度自分で選べるようになったものの、

サイコロの数がデフォルトの1個しかないと報酬が1プレイ1つしか手に入らず、かなり辛い。
ので、後述のビジュアルスコアでサイコロの数を増やす必要がある。

 

注意点として、最後にライブしたメンバーでおでかけすることになる。
メンバーの変更不可なので、推しカードを狙いたい場合、最後の曲は推しでプレイしよう。

 

おでかけに関しては公式が詳しいのでそこを見てほしいんだけど、

www.lovelive-sifacns.jp


個人的にも色々と補足しておく。

 

旅のしおり

おでかけする場所を選択する。
全国各地のしおりはその地方でプレイすると解禁なので、遠征しろということらしい。
まあ○○県でプレイって実績は他の音ゲーにもあるもんね。
地方ごとになってるだけまだ温情ある。

ただ、地方ごとのマップはあんまり差はないので(Aqours仙台と秋葉原をプレイした感想)
俺の地方は負け組マップダァ…とヘコむ必要は無い。


ご当地アイテムについて

チェックポイントマスを踏むともらえる。止まっても通過でももらえる。

マップ上にいるメンバーのマスに止まってももらえる。
ご当地アイテム1個使用で、サイコロの出目を±2まで調整できる。
例:出目が4→進むマスの数を2~6まで選べる

3つ以上ストックできないので、バンバン使っちゃっていい。

 

緑のクラッカーセレクトマス

スキル/R/HRから…と書いてあるけど、ときどきMRのクラッカーも混ざる。
大予言=先述の運命。

 

?マークのマス

この他にもランダムでアイテムがもらえる、という表記が紛らわしい。

報酬を1つ選択するマスなのだが、
「モバイルポイント」「エールポイント」「経験地」から選ぶ場合と、
「ご当地アイテム3つ」「クラッカー3つ」「カード2枚」から選ぶ場合がある。
これがランダム要素なのだ。

※モバイルポイントはカスタマイズサイトで使える通貨みたいなもの。
 エールポイントは推し力を示す数値みたいなもの。
 エールポイント報酬は上記URL参照。

 

ゴールマス

ゴールするとその時点でおでかけ終了、残りのサイコロも消滅する。
クリア報酬としてクラッカーとカードが1つずつもらえる。


ネームプレート

公式に載ってる穂乃果ちゃんや千歌ちゃんがいるネームプレートは、同じマップを複数回周回したときにもらえるもの。
同じマップを同じメンバーで周回すると、ゴールするたびに豪華なネームプレートが増えていく。
最大3~4周くらいだったはず。それ以降はネームプレート無し。
メンバー9人分、4周分くらいがマップごとにそれぞれ用意されてるので、コンプはとても辛い。

 

バッジについて

チェックポイントマスに「ぴったり止まった」ときだけもらえる。
ご当地アイテムは通過でも貰えるが、バッジはそうはいかない。

このバッジ、どれをどこで手に入れたかわからなくなるうえ、
チェックポイントマスは止まってもご当地アイテムしかもらえないため、
できる限りどのマップのどのチェックポイントに止まったことがあるかくらいはメモしといたほうがいい。


ガチャ回したいならクラッカー、100円あたりの効率を求めるならカードかハテナを狙っていこう。
メンバーカードはおでかけの報酬からの出現率低めなので、
衣装やメンバー増やしたい場合はガチャかなぁと思う。

 

誕生日イベントについて

各メンバーのお誕生日の前後2週間の間、バースデーイベントが開催される。

期間限定のマップが実装され、イベント限定描きおろしのスキルカード(1種)とネームプレート(3種)、バッジ(2種)、プロフィールカードフレームが手に入る。

チェックポイント通過でスキルカード1枚。ゴール1回ごとにネームプレート1つ。

プロフィールカードフレームはゴール2週目だったかな、ちょっと曖昧。

マップ1周につきスキルカード5枚、ネームプレート1つが確定で手に入る。

バッジは他のマップの例に漏れずチェックポイントにぴったり止まると入手。

少ない資金でレベルMAXのスキルを入手するチャンスなので、余裕があればぜひチャレンジしていただきたい。

 

ビジュアルスコアについて(重要!!)

今までさして大事ではなかったんだけど、先述の通り
おでかけスクールアイドルのサイコロの数は、1プレイのビジュアルスコアの合計で増えることに。
つまり、報酬の数に直結するようになった。


最優先事項じゃんそんなの。

 

計10000点で2個、計40000点で3個になる。

ビジュアルスコアはまず、単純に自分のキャラのスキルを発動したときに獲得できる。
しかし、アシストスキルの「ビジュアルスコアプラス」を付けているならまだしも、
他のスキルでは大して期待できない。
はじめたばかりのスキルレベルでは低すぎて10000点にすら届かないし、
そもそもAqoursはビジュアルスコアプラスが無え!!!!

実装されました。


そこで重要になってくるのが、先述のプロフィールカード
条件を満たすことでボーナスが発動し、ビジュアルスコアがグッと稼げる

ボーナスは以下の通り。

 

2000点ボーナス

お揃いの衣装

 自分のセンターメンバーと、プロフィールカードのメンバーの衣装が同じ場合発動する。
 センターとプロカ1枚分で2人カウントなため、最低でも+4000になる。
 プロカ2枚分揃えれば3人カウントになり、+6000。

 

お揃いの楽曲

 自分のセンターメンバーの衣装が、プレイする楽曲のテーマと一致していると発動。
 青ジャン衣装で青ジャンをプレイする、みたいな。
 こちらはプロカ関係なしで、センターメンバーのみの判定のため重複発動はない。

 読み込んだプロカのプレイ楽曲とこれからプレイする楽曲が同じだった場合に発動します。

 みら僕やるなら、みら僕をプレイして作ったプロカ読み込むと発動します。

 特別楽曲は別楽曲扱いでした。(アプデ後未確認)

 

プレイ楽曲:未来の僕らは知ってるよ

プロカ① 楽曲:みら僕 衣装:青ジャン

プロカ② 楽曲:青ジャン 衣装:みら僕

プロカ③ 楽曲:みら僕(特別) 衣装:みら僕

 

お揃いの楽曲が発動するのは、楽曲が一致しているプロカ①のみ。

 

ナイスアシスト

 読み込んだプロカのライブがFULL COMBOだった場合に発動。

 ALL PERFECTも同様の効果で、違いはプロカに印字される文字だけ。

 低難易度だとプロカに表示されないけど、しっかり発動するので腕に自信のない方もご安心を。

 人にあげるプロカはフルコンだと喜ばれるかもしれない。


6000点ボーナス

○年生

 センター、プロカ1、プロカ2でそれぞれ違うメンバー、

 かつ学年が一致していると発動。
 例1:センタールビィ、プロカ1花丸、プロカ2善子 → 1年生発動

 例2:センタールビィ、プロカ1花丸、プロカ2花丸 → 発動せず

 

Printemps、CYaRon!等のユニット名

 ○年生のユニット版。
 実績にこのユニットボーナス発動が条件の者があるため、学年よりはこちらを優先していきたい。
 称号に興味がなければどっちでも。
 例1:センター穂乃果、プロカ1ことり、プロカ2花陽 → Printemps発動

 例2:センター穂乃果、プロカ1穂乃果、プロカ2花陽 → 発動せず

 

 

30000点ボーナス

※3人協力プレイ時のみ発動可能。


μ`s / Aqours オールメンバー

3人協力プレイ時のみ発動可能。
センター、プロカ1、プロカ2をそれぞれ全員が違うメンバーにして、

9人揃えると発動。
「μ`sミュージックスタート!」「Aqoursサンシャイン!」の掛け声が聞ける。


○○推し

センター、プロカ1、プロカ2を3人分9枠全て同じメンバーに揃えると発動。

 


初心者はスキルなしでいいのでプロカ2枚用意して、
学年orユニットボーナスを発動させてサイコロ2個を目指そう。
報酬1個と2個じゃ効率が全然違う。

 

慣れてきたらお揃いの衣装やナイスアシストも発動させてサイコロ3個を狙っていくのがいいと思う。
お揃いの衣装×3=6000
ナイスアシスト×2=4000
学年orユニット=6000
これで16000、あとはスキルレベルをある程度上げれば

なんとか1曲20000点に届くはず。

プロカは他の人とも交換できるから、持ってないメンバーの衣装は交換するのも手。

 

余談(特殊会話について)

6000点ボーナスが付く組み合わせの時はライブ開始前に特殊会話が発生する。
Aqours2年生がスリーマーメイドを名乗ったり、
よしルビの語尾「ずら」が聞けたり、
海未ちゃんが山頂アタックを仕掛けようとして凛ちゃんが泣いたり、
えりまきがにっこにっこにーしたり…
と、ユニークな会話が多いので一見の価値アリ。

 

またNext Stageから、ビジュアルスコアボーナスは無いものの、デュオトリオでも会話が追加された。
聞くための条件は「デュオトリオ楽曲を選択」して「プロカに他のメンバーを含まない」こと。

例1:楽曲:夏の終わりの雨音が センター千歌 プロカ1果南 プロカ2千歌 

   → ちかなん特殊会話が発生
例2:楽曲:夏の終わりの雨音が センター千歌 プロカ1果南 プロカ2梨子

   → 特殊会話なし(千歌汎用台詞)

例3:楽曲:未来の僕らは知ってるよ センター千歌 プロカ1果南 プロカ2果南

   → 特殊会話なし(千歌汎用台詞)

 

 

 

 

こんなとこだろうか…


声を大にして言いたいことは、

「とにかく1個でもサイコロ増やそう」

です。


「相手が自分の話したい事柄について理解している前提」というオタクの悪い癖が出ていた部分もあったかと思う…
コメントやTwitterのリプなどで質問も受け付けるので、なんでも聞いてください。

ちなみにプロカで必要なのはQRコードだけなので、写真で送ってもらったものを読み込ませたりもできます。
ルビィちゃんのプロカならスキルMAXで全衣装用意できるので、欲しかったら声かけてください。

 

 

 

 

 

 

おまけ ガチャ例題

 

ガチャの中身が以下のラインナップだったとしよう。

千歌  スキル
梨子  スキル
果南  R
ダイヤ HR
   スキル
善子  R
花丸  スキル
鞠莉  スキル
ルビィ スキル

 

未所持のHRだったので、ダイヤさんのカードが欲しいとする。

そして、所持しているクラッカーは以下の通り。

AZALEA
3年生
・予言・HR

 

カードがシャッフルされ、以下のようになった。

封筒1:マークなし
封筒2:AZALEAマーク、3年生マーク、HRマーク
封筒3:マークなし
封筒4:AZALEAマーク、3年生マーク
封筒5:3年生マーク
封筒6:マークなし
封筒7:AZALEAマーク
封筒8:マークなし
封筒9:マークなし

 

どの封筒に誰のカードが入っているかおわかりだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

まず、AZALEAクラッカー、3年生クラッカーが付いた封筒を見てみよう。

 

3年生クラッカーの効果が付いており、かつAZALEAクラッカーの効果が付いていない封筒5は、鞠莉ちゃんだとわかる。
次に3年生クラッカーの効果が付いておらず、かつAZALEAクラッカーの効果が付いている封筒7は、花丸ちゃんだとわかる。

 

おかげで封筒2、4がそれぞれ果南ダイヤのどちらか…というところまで絞れた。

 


封筒2:AZALEAマーク、3年生マーク、HRマーク(果南 or ダイヤ)

封筒4:AZALEAマーク、3年生マーク(果南 or ダイヤ)

 

封筒5:3年生マーク(鞠莉確定)

封筒7:AZALEAマーク(花丸確定)

 

封筒1:千歌 or 梨子 or 曜 or 善子 or ルビィ

封筒3:千歌 or 梨子 or 曜 or 善子 or ルビィ
封筒6:千歌 or 梨子 or 曜 or 善子 or ルビィ
封筒8:千歌 or 梨子 or 曜 or 善子 or ルビィ
封筒9:千歌 or 梨子 or 曜 or 善子 or ルビィ

 

 

 

HRクラッカーを持っていたため、封筒2にHRクラッカーの効果が付いている。

封筒2を選択し、見事一発でダイヤさんのHRを引くことができた。


…こんな感じ。