Saint Snow参戦!!!【アケフェス SaintSnowモード所感】

お久しぶりです。

 

なんか最近、毎月のようにブログのPVが100を突破したという通知が来てます。

ありがとうございます。

 

どうも、前に書いたアケフェスのススメ的な記事がよく見られてるっぽいです。

あとサンシャイン映画の感想のやつ。

 

さて、9周年の発表会で告知されていたSaint Snowが、

2019年9月5日についにアケフェスに参戦しましたね。

 

相変わらず賛否両論あるみたいですが、ぼくはSaint Snow好きなのでOKです。

他の展開が無い中で推されたらう~ん…となるかもしれませんが、

Aqoursの方が7月から新曲ラッシュ始まってるので全然気になりませんね。

スクスタもリリースされそうな雰囲気出してますし、楽しみです。

 

さてさて、今回の記事ですが、

Saint Snowモードについてプレイしてきた感想と、

軽く検証したことについての報告、そして

Saint Snow参戦するからアケフェスやってみたい!あの綺麗なイラストほしい!」というご新規さん、初心者さん向けに、HRゲットまでの最短ルート紹介もします。

仕様上「エールランク上げ」の方法に触れるので、そちらが気になる方もぜひ。

 

↓あの綺麗なイラスト

f:id:hughugkananMk2:20190907182535j:plain

 

ただ、用語とかはわかってる前提で話を進めるので、

マジでまったくのペーペーの素人の方は以下の記事を先に読むことをお勧めします!

一応ゲームを始めるまでの流れなども解説してますのでェ、ぜひィ(Mari`s Mother)

hughugkananmk2.hatenablog.com

 

 

 

 

ぶっちゃけ色々解説するより公式を見ていただくのが一番なのですが、

http://www.lovelive-sifacns.jp/information/2019/09/04/000096.html

公式読まない病の人も居るので情報を噛み砕いて説明しまーす。

お急ぎの方はまとめだけ読んでね。

 

モードについて

SaintSnowは、µ`s、Aqoursとは別のモードで実装されました。

なので、一度モードを選んだら1プレイ終了まで別のモードで遊ぶことはできません。

SaintSnowモード解禁はAqoursモードプレイ済が条件となります。

 

正直楽曲の総数がµ`s/Aqoursにくらべて少なすぎるので、

Aqoursモードと一緒にしてほしかったというのが本音ですね…。

Awaken the powerとかどうすんだろ。

 

ユーザー情報、称号等

プレイヤー名、プレイヤーレベルは全モード共通です。

ネームプレートはSaintSnowモード専用のものになるので、他のモードで入手したものは使えません。

バッジ、称号については、一部だけAqoursモードと共有されているものがありました。

称号はよくわかりませんが、

バッジは誕生日マップやイベントマップで入手したもの以外、

つまりご当地マップで入手したものなら使える感じですね。

 

プロフィールカード

Aqoursモード、SaintSnowモードの相互利用が可能です。

AqoursモードでSaintSnowを読み込ませたときは聖良さん、理亞ちゃんの汎用ボイスが流れます。Aqours側には新緑は無いみたいですね。ちょっと寂しい。

ただ、SaintSnowモードでAqoursを読み込ませた場合、

聖良さん理亞ちゃんそれぞれに9人への専用の呼びかけが用意されています。

理亞ルビィ 「ルビィ、姉様たちに負けてられないよ!」

聖良千歌  「千歌さん、私たちも負けませんよ!」

といった感じ。名前呼びが全員分あるよ!!!すごい!!!!

特に理亞ちゃんのボイスがだいぶ可愛いので、ぜひ聞いてみてほしい。

理亞→ヨハネ、理亞→果南、聖良→ルビィが結構好き。

プロカ読み込ませた際のボーナスなどについては、後述。 

 

カードの入手について

基本的におでかけスクールアイドルでのみ入手可能

ガチャはSaintSnowモードで回そうとしても、Aqoursのカードしか出ません。

これが結構キツい…。

ガチャがないので金に物を言わせることも出来ないし、新衣装狙うついでにスキル上げもできない。

2019年10月2日のメンテまでは出現率アップしてる(体感でもかなり高い)ので、頑張って上げよう…。詳しくは下記「おでかけスクールアイドルについて」で解説。

 

例外はこちら。

初回プレイ時→選択したメンバーのBelieve again衣装(R)

カスタマイズサイトのショップ→ラブカコイン1枚でBelieve again衣装(R)

エールランク20達成→Believe again衣装(HR)

 

SaintSnowモードプレイする前にカスタマイズサイトでどっちか入手、初回プレイ時にもう片方を入手、というのが両メンバー解禁への近道かな。

 

ステージについて

全ステージがAqoursモードと共有。

モニターのあるステージではモニター演出がSaintSnow仕様になる力の入りっぷり。

 

おでかけスクールアイドルについて

一部のイベントマップを除いて、

Aqoursモード、SaintSnowモードともに10人+プレイヤー1人の11人がマップ上に登場。

マス選択アイテムやエールポイント入手の確率が単純に上がるのでいいですね。

カードがゲットできるマスについてですが、

元々何が出るかランダムだった「HR確率アップマス」「ランダムカードマス」、「ゴール時のボーナスカード」、「?マス」での「カード2枚」は、SaintSnowを含めた11人が抽選対象となります。

「選択カードマス」の「1年生」には理亞ちゃん、「3年生」には聖良さんが抽選対象として増えます。

「推しカードマス」なら、SaintSnowでも確定でプレイキャラのカードが出ます。

ユニット選択はCYaRon!,AZALEA,Guilty Kissのみで変わりません。

なので、SaintSnowのカードが欲しいなら「選択カードマス」もしくは「推しカードマス」を狙いに行くのが基本になるかな。

SaintSnowの出現率アップ期間中ならランダムカードマスとかもあり。

ちなみに普通にエールランク報酬のHRビリアゲ衣装とかも出ます。エールランク挙げてる途中に出たりするかも。

 

クラッカーは、前述の通りSaintSnowガチャがないので、これまでと変わりません。

 

2019/9/24追記

コメントにて、「Aqoursモードでイベントマップ(イタリア編など)を進行中にSaintSnowモードをプレイすると、おでかけ先が通常マップに切り替わるため、強制的にイベントマップの進行度がリセットされる」というご指摘をいただきました。

書き忘れてましたが、

SaintSnowマップでは、イベントマップ※はプレイできません。

※イタリア編などの期間中プレイで貰えるマップや、お誕生日イベントなど。

 

Aqoursで最後にプレイしたマップがイベントマップだと、SaintSnowモード終了後に強制的にマップが通常マップ(海岸)に切り替わります。

Aqoursモードに戻った時も、SaintSnowモードで最後に進行したマップのままとなります。

※誕生日イベントは例外で、他のマップに切り替えても進行度はリセットされない

イベントマップは無駄に長いので、リセットの被害も結構デカいです。

ご注意ください!

コメントしてくださったライバー一年生様、ありがとうございます。

 

活動記録について

「○○を×回プレイする」みたいな活動目標は、µ`sとAqoursがそうだったようにSaintSnowも別で用意されてます。

なので、ある程度やり込んでる人のSaintSnowモード初回プレイはめちゃくちゃリザルト長くなると思います。

 

楽曲について

2019年9月7日現在、実装されてるのは「Believe again」「SELF CONTROL!!」の2曲。

SELF CONTROL!!はEXTRA楽曲(1人プレイしたときに解禁される曲)なので、

初回から協力プレイするとBelieve againだけ3回やることになるから注意!

 

スキルについて

2019年9月7日現在、実装されてるのは

「ジャッジサポート」「メンバーフォーカス」「メンバーライトアップ」のみ。

赤、青、緑の各一種ずつですね。

一応、Aqoursのプロカを使えばプロカに設定されたスターライトフレームやフラワーシャワーなども使用可能。

 

ビジュアルスコアについて(重要!)

結論から言うと、「聖良」「理亞」の2人が含まれているだけで、

SaintSnowオールメンバー」が発動し、

ビジュアルスコア30000点のリズムアイコンが追加される神仕様

おでかけスクールアイドルでサイコロ3個振るのに必要なビジュアルスコアが合計40000点なことを考えると、相当な大盤振る舞い。

 

 

一応学年ボーナスも存在する。

理亞+ルビィ、花丸、善子ヨハネの中から2人で「同い年(1年生)」、

聖良+ダイヤ、鞠莉、果南の中から2人で「同い年(3年生)」が発動。

こちらは他のモードと同様に6000点ボーナス。

ぶっちゃけオールメンバーボーナスのおかげで学年も衣装も楽曲も揃えなくていい、

プロカもフルコンじゃなくていいのでめちゃくちゃに楽。

 

他のモードの1人プレイではどうやっても30000点のボーナスは獲得できないため、衣装を揃えたりフルコンのプロカを作ったり、学年やユニットで揃えたりして1曲20000ちょい稼いで、2曲で40000超えるように…と、色々やる必要があった。

しかしこのSaintSnowモードは、プレイキャラと違う方のメンバーのプロカが1枚あれば、1曲あたり30000点、2曲で60000点獲得できるのだ。

最高~~~~~~!!!SELF CONTROL!!)

とにかく、スキル無しでもいいのでプロカ作って、サイコロ3個回そう。

 

ただし!!!!!

Aqoursモードでは「SaintSnowオールメンバーボーナス」は発動しないので注意。(センタールビィ、プロカ聖良理亞で検証)

学年ボーナスはちゃんと発動できました。ただ、ライブ前の掛け合いはAqours内の学年のものが流れる。(センタールビィ、プロカ花丸理亞で検証。掛け合いはルビィ、花丸、善子ヨハネのAqours1年生のもの)

この仕様だし、SaintSnowモードの協力プレイでAZALEAとか揃えても何もなさそう。

キャラ枠11も無いし、Aqoursの新緑も無いのでSaint Aqours Snowのボイスとかなさそう。

聖良推し、理亞推しボーナスがあるのかどうかは一緒にプレイしてくれる友達が居ないので検証できてません。

 

 

まとめ

Aqoursモードとはステージは全共有、その他は一部共有

・SaintSnowにはガチャなし!おでかけスクールアイドルでチマチマ集めよう

・SaintSnowは聖良、理亞の2人でオールメンバーボーナス!絶対発動させよう

 ・「SELF CONTROL!!」はEX楽曲なので、まずは1人プレイで解禁しよう

 

これだけ覚えておけば大丈夫だと思う!

次もぜってぇ見てくれよな!(悟空)

 

HRゲットへの道

 

①聖良と理亞でプレイしまくる!

 

結果

2人のHRがゲットできる!!!

 

とこんなワザップみたいな解説が聞きたいわけではないと思うので、

そこそこ丁寧に解説していきます。

 

 

前提

我々の目標であるHRのカードは、「エールランク報酬」で確定で手に入ります。

(エールランク→キャラクターごとのやり込み度、みたいなもの)

ランダムでも入手できますが、狙って出せるものではないので…

基本はランクを上げる為の「エールポイント」入手が最優先事項となります。

 

エールランクを上げる方法は、以下の通り。

 

ライブをそのキャラクターでプレイ +5

スキルカード、Rカードを入手 +5

HRカードを入手 +20

プロフィールカード印刷 +15

アルバム印刷 +20

プロカを読み込む +50(但し、1プレイヤーにつき1回まで)

プロカを読み込んでもらう +50(但し、1プレイヤーにつき1回まで)

 

基本はライブでちまちま稼いで、おでかけスクールアイドルのカードで稼ぐ。

そしてプロカで大胆に稼ぐ!と言った感じ。

プロカの1プレイヤー1回というのは、Aさんにつき1回、Bさんにつき1回…と言った感じ。

なので友達が居ればいるほど、稼ぎやすい。

友達が居なくても、ゲームセンターにはプロカ交換ボードがあるので大丈夫。

 

手順1 NESICAを用意し、サテライト筐体でAqoursモードプレイ

NESICAがないとアケフェスの面白み10%くらいしか出せないので、買いましょう。

そして、SaintSnowモードのプレイにはAqoursモードのプレイが必須なので、とりあえず1回テキトーにやりましょう。µ`sモードはおそらくプレイしなくても大丈夫。

サテライト筐体はボタンとかサイリウムがついてる2画面の方。タッチパネルの方はまだ使わないよ。

 

手順1.5 カスタマイズサイトにて片方のRカードを入手

カスタマイズサイト登録済みで、ラブカコインを1枚以上持っている人向けの手順。

カスタマイズサイトのショップから、Believe againのRカードが購入できる。

ラブカコイン1枚なので、交換できる人はさっと交換しましょう。

これ以降の作業がかなり楽になります。

ラブカコイン持ってない人とか完全新規さんは…頑張ろう。

 

手順2 聖良さんor理亞ちゃんのRカード入手

SaintSnowモード初回プレイ時に、どちらか片方のRカードがもらえます。

目標にしてるHRの、背景とエフェクト無いやつね。

 

手順3 普通にプレイ

楽しんでください。プロカが手元にあるなら、読みこませましょう。

 

手順4 おでかけスクールアイドル(重要!!)

ガチャが無い以上、SaintSnowはこのおでかけスクールアイドルでカードを入手するしかありません。

ここで大事になってくるのが、マスの選択。

基本はサイコロの出目にしたがって進んでいくのですが、

ご当地アイテム(画面上の方に表示されてる)があれば、

出目±2マスの範囲で進む場所を選択できます。

また、分岐点では右から2番目(だったかな?)のボタンでルートが選択できるので、少しでもカードが多い方のルートを選ぼう。

さっきの手順1.5を踏めなかった人は、ここでもう一人のメンバーを入手したいところ。

 

選ぶマスの優先順位は以下の通り。(あくまでHRゲットのための優先度です)

HR確率アップ>?マス=推しカード>カード選択>ランダムカード≧その他

※他のメンバーが居るマスがあったら、そこを優先して選んでも良い

 

HR確率アップ

その名の通り、HRカードが出やすいマス。

エールランク上げをすっ飛ばしてHRを入手できちゃうかもしれない。

また、HRだけじゃなくてRも相当出やすいので、

前述の手順1.5でもう一人のRをゲットできていない人もここを狙おう。

一発逆転、R持ってないのにHRゲットもある。

 

?マス

2パターン選択肢があり、各パターンごとに3種の効果を選べる。

 

パターン1 「ご当地アイテム+3」「クラッカー+3」「カード+2」

こちらの場合は、基本カード+2を選ぼう。

手持ちのご当地アイテムを切らしており、見える範囲にHR確率アップマスや推しカードマスがあるならそこのためにご当地アイテムを選ぶのも無しではない。

 

パターン2 「経験値+」「モバイルポイント+」「エールポイント+」

迷わずエールポイントを選ぼう。上昇値は5,10,20でランダム。5でも十分。20を引けたらかなり美味い。

 

推しカード

プレイキャラのカードが確定で手に入るマス。

確率は低いがHRが出ることも。

 

カード選択

これまた2パターンからカードを選ぶマス。

パターン1 「1年生」「2年生」「3年生」

パターン2 「CYaRon!」「AZALEA」「Guilty Kiss」

パターン2からはSaintSnowのカードは出ないので、好きなとこを選ぼう。

パターン1は、理亞ちゃんなら1年生。聖良さんなら3年生を選ぼう。

 

ランダムカード

ランダムでカードが1~2枚手に入るマス。

選べないので微妙。

 

クラッカーマス

SaintSnowに全く関係ないマスなので、今回はスルーしよう。

 

※他のメンバーが居るマス

他のメンバーが居るマスに止まると、プレイキャラとの会話が発生する。

会話ではプレイキャラ、マスに居たキャラどちらにもエールポイントが+5される。

HR確率アップマスや?マスに居たら、迷わず選んで良い。

周りにクラッカーマスしかなければ、ここを選ぶのも手。

 

手順5-1 プロカを用意する

前述の通り、エールランクを上げるにはプロカを読み込ませる、読みこんでもらうのが一番手っ取り早い。

ということで、まずはプロカを用意しよう。

プロカ交換ボードに刺さってるカードをタダで持っていくのはやめよう!!

スキルが全く無くても、全く需要が無いわけではないのだ。

エールランク上げをする人や縛りプレイをしたい人には確実に需要がある。

プロカはどれも1枚100円かかっているものなので、等価交換をしようね。

 

さて、サテライト筐体を離れて…あ、今のはさて、と、サテライト、を…

タッチパネルのある1画面のセンター筐体へ向かおう。

NESICAを読み込ませて、SaintSnowモードを選択。

「プロフィールカード印刷」を選択して、印刷をしよう。

ポーズ撮影は決められたポーズを、ライブ撮影は自分がサテライト筐体でプレイしたライブの好きなタイミングを撮影できる。

慣れるまでは好きなシーンを撮るのは難しいと思うけど、絶対ライブ撮影がオススメ。

余談ですが、ルビィちゃんのポーズ撮影にリトルデーモン4号の時の「可愛がってね!!」のポーズがあるらしいことを最近知りました。撮りたい。

 

 

手順5-2 プロフィールカードを読み込ませる

君がコミュ強なら、プレイしてる人やプレイ待ちの人に話しかけてプロカを交換しよう!

そうじゃないなら(別にコミュ強でもいいけど)プロカ交換ボードを使おう。

他のプレイヤーが作ったプロカが刺さっているので、手元のカードと交換しよう。

プロカを読み込ませると、そのプロカのキャラクターのエールポイントが50上がる。

※写真に写っているのが目当てのメンバーでも、実は別のメンバーのプロカだったりすることがあるので注意。プロカ下部の名前をちゃんと見よう。

※使用済みカードは戻さないように!!!

1枚のプロカを使用できるのは、作った本人+最初に読み込ませた人の2人のみです。

ここで注意したいのがプレイヤー名。

エールポイントを得られるのは、1プレイヤーにつき1枚なので注意。

同じ人がボード一面埋めてることとかあるので、ごっそり持ってくのはこちらとしてもあちらとしてもあんまり美味しくない。

 

そしてこれまた注意なんだけど、最初に入手すべきプロカは最初に選んだメンバーではなく、もう一人の方。

おでかけスクールアイドルのサイコロを増やすには、ゲーム中でビジュアルスコアというポイントを稼ぐ必要があるんだけど、手っ取り早いのが自分のプレイキャラ+プロカでSaintSnowを2人揃えること。

SaintSnowを2人揃えさえすれば、よほどのミスをしなければ3個振れるようになるので、最初に聖良さんを選んだら理亞ちゃん、理亞ちゃんを選んだら聖良さんを探そう。

選んだ方のプロカはその後だ。

 

もしプロカボードが無い場合や、SaintSnowのプロカがどうしても見当たらない場合、

私のTwitter(@hughugkananMk2)に連絡ください。

作って写真とかでお送りします。その際はあなたのプロカもください!

スマホで表示して読ませるなり、印刷するなりして使ってください。

一応、都内の方ならアキバとかで交換もできますがあんまりやりたくないです

 

一応、自分で読み込ませても最初の1回は50ポイント入ったはず…?

もう一度サテライト筐体に戻って、自分のプロカを使うのもありかも。

 

手順5-3 アルバム印刷を利用する(お金ある人向け)

サテライト筐体で入手したカードはセンター筐体のアルバム印刷を使うと印刷ができ、印刷したカードのメンバーに1枚あたりエールポイントが20入ります。

ただ、サテライト筐体でプレイしてもライブ2曲=4ポイント、+おでかけスクールアイドルで色々稼げることを考えると割と非効率かも…同じカード何枚も手元に残ることになるし。

お金のある人向けですかね。

 

手順6 HRカードを印刷する

手順3~5を繰り返し、エールランクが20になった!

画面にHRカードが表示された…!!!

おめでとう!!!!!

そしたら、最後の手順。

センター筐体で、アルバム印刷からHRカードを印刷しよう。

ゲーム内で手に入れた枚数しか印刷できないので、たぶん1枚だけになるかな。

今後ダブったりしたら、また印刷できるようになる。

 

誤りや不明点などあればコメントなどでどうぞ。

 

 

おつかれさまでした。