オタクは今すぐチャンネル名を考えろ、あゆぴょんと勉強部屋の悲劇を繰り返すな

いつもお世話になっております。

あねもねです。

本日は、掲題の件で記事を書かせていただきました。

 

先日、スクスタの「チャンネル名」なるものが募集開始されました。

よくわかんないけどメンバーごとのギルド的な存在かな?と思っていますが、

とにかくその名前の募集が開始されましたね。

ぼくもテキトーに応募したんですが、まさかあんなことになるとは思いもよらず。

もっとたくさん考えておくべきでしたね…。

歩夢ちゃんの「あゆぴょんだぴょん」、果林さんの「朝香果林の勉強部屋※勉強はしません」という、キャラクター本人が絶対チャンネル名に設定しないであろう選択肢がよりによってぶっちぎりで票を獲得しており、大変遺憾であります。

果林さんの方はせめて※以降が無ければまだ「あら?お姉さんに何を教えてほしいのかしら…ふふっ♡」的なアレで脳内保管できただろうに。

歩夢ちゃんのは擁護できませーん。あゆぴょんアニメのネタなんで持ち込まないでもらっていいですか?

そもそも、アニメ内でも侑ちゃんがゴリ押ししてきてるだけで歩夢ちゃんは否定的だし、自己紹介に使おうとしたときも「本当にやりたいことではない」と気づかされて断念したネタのはずなんですけどね。お前らアニメすらまともに見れないのか。

 

とまあそんなかんじでキレ散らかしてしまったので、反省を生かして次回応募が始まるAqoursメンバーのチャンネル名をいくらか考えてみました。

 

自慢とかではなく、単純に事情を説明したいから言うんですが、私が適当に応募した名前がいくらか候補に残ってるんですよ。

桜坂劇場、彼方ちゃん寝る、あなたへ届け!せつ菜チャンネルはそうだったはず。

※まさか候補に残るとは思わずスクショしてなかった。

愛さんとかりなりーとかは、「名前+チャンネル」のシンプルなものが候補に挙げられてたりするんで、

メンバーによってはユニークな応募がそれほど多くなかった」んじゃないかと踏んでます。

 

なので、ここで本気出して送りまくれば、候補を自分の案で埋めることだって可能

…かもしれない。

少なくとも、どれだけひねりのない案でも送ってみる価値はある。

その一票で、くだらないネタ票を蹴落とすことができるかもしれないのだ。

選挙の呼びかけじゃないけど、画面の前のキミのその一案で未来が変わる可能性は、選挙の何十倍も高いぞ。

ということで、今回嫌な思いをした人は送ろう。絶対送ろうな。

 

ということで、私が朝飯食いながらテキトーに考えたAqoursのチャンネル名を書き留めておきます。

特に面白い案でもないけどとりあえず全部自分で送りはします。

そのままパクるなり改変して送るなりお好きにどうぞ。

 

 

高海千歌

・輝け!千歌ちゃんねる!

シンプルイズベスト。ひらがなとビックリマークが千歌ちゃんっぽい。

 

・千歌の輝き、あなたに届け!

上の派生形。冠番組っぽい。 

 

・千歌のきっとなんとかなる!

Never Giving up!の一節より。これも体当たり系の番組感がある。

 

桜内梨子

・あなたと奏でるコンチェルト

・音であなたを抱きしめたい

Pianoforte Monologueから。ソロ曲引用シリーズ。

コンチェルト=協奏曲。

PURE PHRASEからも持ってきたかったけど、

チャンネル名っぽくなくなってしまったのでボツに。

 

・梨子のエチュード

エチュード=練習曲。オフな感じ。

「しずくの幕間チャンネル」が結構好みだったので、そこから着想を得ました。

 

松浦果南

・果南とハグしよ?

・れっつ・だいぶ・とぅぎゃざー

シンプルオブシンプル。チャンネル名とは?

さかなかなんだか?を見ているとひらがなの似合う女だなと思う。

 

・松浦ダイビングセンターチャンネル

果南ちゃんといえば。

G'sだと「内浦ダイビングセンター」なんだけど、地名使うのはアレかなって。

キズナエピソードで動画アップしてたりしたんで、

そのチャンネル名っぽいのそのまま使うのもありかなと。

 

黒澤ダイヤ

・ダイヤと学ぶスクールアイドル

黒澤ダイヤのスクールアイドル学

アニメであったスクールアイドルの歴史紹介の描写から。放送大学っぽい。

微妙にお堅い感じがダイヤさんっぽいと思うけどお前どう?

 

・放送硬度10チャンネル

放送コードと硬度10と10チャンネルをかけた激ウマギャグ。

放送コード10ってなんだよ。

 

黒澤ダイヤごきげんよう

何が出るかな 何が出るかな チャチャチャチャンチャンチャチャチャチャン♪

ダイヤ「友人と喧嘩した話。はい!」

俺ら「「友人と喧嘩した話」」

栞子の部屋に続き番組パロディシリーズ。正直どうかと思う。

 

渡辺曜

渡辺曜の君に向かって全速前進!

・キャプテン曜のアイドルクルーズ

・いっしょにSailing!

どれも冠番組感が拭えないが曜ちゃんらしさは出ているのでは、と思っている。

アイドルクルーズはディズニー感あるなって思った。

いっしょにSailingはソロ曲引用シリーズ。面白味は無いがシンプルでまとまりよく見える。

 

津島善子

・Yohane`s Sabbat

ヨハネサバト。個人的にはシンプルイズベスト感がある。

 

・in this school idol world

ソロ曲引用シリーズ。あの歌詞からは流石に引用できなかった。

 

・堕天使降臨~すべてのリトルデーモンに授ける!~

・Welcome to hell zone

どちらもアニメから。「ヨハネの堕天使」ってなんだよ。

画像

 

国木田花丸

・マルの書斎

・マルの本棚

これもまたシンプルイズベストかなと思っている。もちろんマルの4コマ意識。

文学少女国木田花丸大好きマンとしては、大食い要素を採用されてなるものかと

これでもかと文学少女要素を推していきたい。

 

 

・周波数八七〇

チャンネル=周波数、はなまる=870から。

数字やカタカナを使うとデジタルっぽくなっちゃったので、

アナログに漢数字を採用。どっちかっていうとラジオっぽいか。

 

小原鞠莉

・Let‘s Shiny Together!!

・Mari`s Room

日本語を使うと鞠莉ちゃんっぽくないなと英語縛りにした結果。

自分の学のなさを実感した。

マリーズルームはホテルっぽくていいかなと思ったけど、栞子の部屋とかぶるな。

 

黒澤ルビィ

・あなたと一緒にがんばルビィ!

・スクールアイドルえいえいおー!

恐らくこの投票で一番擦られまくるであろう「○○○ルビィ」と

「コットンキャンディえいえいおー!」ネタ。

変に捻られるよりかはマシということで、捻りのない案を敢えて投じることに。

 

黒澤ルビィの夢もお菓子もつかみどり!

無限のお菓子ボックスから着想。

つかみどりっていうのがルビィちゃんの貪欲さを表現している(?)。

 

・ルビィのジュエリーボック

最初「おもちゃばこ」とかで考えてたんだけど、おもちゃはイメージと違う…

ってことで、名前の通り宝石にしちゃえばいいじゃんという安直な名前。

 

 

特におもしろみもない記事になってしまいましたが、

これを見て少しでもまともな候補を応募してくれる人が増えることを祈って…。