あなたちゃんの名前を真面目に考えた

こんにちは。
みなさん、スクスタやってますか?
ぼくはやってます。

 

今回のテーマは、主人公=「あなた」の名前です。

いやね、最初は普通にあねもねから取って「もね」って付けてたんですよ。

でも、こいつプレイヤーの分身にしてはめっちゃ喋るし、

めっちゃ多才だし、なろう系みたいに持ち上げられるし、

自我を持ちすぎてて自分の全く意図しない行動を取って

時々「……すぞ」って感情になることもままあるので、

ストーリー進めていくうちに「プレイヤーの分身」とは

どうしても感じられなくなってきたんですよ。

というか自分だと思いたくない

 

ヨハネちゃんにあんな醜態を晒させるような俺は俺じゃない

※善子のキズナエピソード5話参照

 

でも、一方であなたちゃんの存在が無くていいとも思わなくて。

一応、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の一員ですし。

歩夢ちゃんも好いてくれてるし、愛着がなくもない。

じゃあ名前をつけて、

一人のキャラクターとして見ていこう!

自分もやっとこの結論に至りました。

 Twitterの絵師さんたちがデザインしたあなたちゃん見るの好きなんで、

もっと早く辿り着いてもよかったんですけどね。

 

 

ということで、前置きが長くなりましたが、

今回のブログのテーマはタイトルどおり

あなたちゃんに名前をつけよう」です。

どうでもよさはこのブログの記事の中でもトップクラスな上に長いし、

あとクサいので気をつけてください。

 

まあでもただ好きな名前つけてハイオシマイ、というのもなんなので、

いくつか条件を設けました。


①「あなた」要素を入れる
今主人公は「あなたちゃん」とか「スクスタちゃん」とか呼ばれてることが多いので、アナグラムやらなにやらで、「あなた」を仕込もうかなと思います。

 

②主人公の命名規則を出来る限り汲む
主人公の名前は、それぞれ「高坂穂乃果」「高海千歌」。
どちらも「」から始まる2字の名字ですね。

また、名前の最後は「~か」で終わるようになっていますね。

上原歩夢」ちゃんがこの法則に当てはまっていないので、

やはりあなたちゃんが主人公なのでしょう。

というわけで、「高○」という苗字、「か」で終わる名前を意識していきます。


③あまりにもリアリティのない名字にしない
ラブライブのメインキャラクターの名字って、

現存しない名字ってほぼ使われてないんですよね。

絢瀬、西木野みたいに読み方を変えてるパターンはあるけど。

本当に存在しないの「綺羅」「統堂」くらい?

なので、明らかに架空の名字は避けて

実在の名字、あるいはそれを少し捻るくらいに留めます。

名前に関してはブッ飛んでても問題ないでしょう。例の姉妹がいますからね。

 


…というわけで、早速考えた名前がこちらです。

 

 

      たかうさ  うなつ
命名高兎 羽夏

 


解説

「あなた」要素について、欲ばって「スクスタ」もぶち込みました。

 

あなた」「スクスタ」を分解します。

 

anata」「sukusuta

 

これを入れ替えます。

まずは、主人公の名前の法則に従って「」という漢字を入れます、

この英字ではどうしても「こう」という読みは入れられない。

 

「たか」を固定します。

taka

 

残った文字列を、なんとか女の子の名前っぽくなるように並び替えて……

taka

 

ntss

auuua

takausa unatsu

 

こういう寸法です。

母音が「あ」と「う」しか使えないのがキツい。

「N」についても、「ぬ」を使うととたんに微妙な感じになるし、

「ん」として使おうにも母音が余るので、実質「な」縛りでした。

 

苗字についてですが、結局捏造しました

たかうさ」さんは、調べた限りだと現存しません…。

ただ、「sa」を苗字から抜いて名前に含もうとすると、

どう頑張っても名前がかわいくならなかったので…

現存する「高夘(たかう)」という名字から始めました。

 

「夘」というのはウサギとかそういう意味を持つ感じなので、

そこから漢字を変えて「高兎」に。

ズルして読み方も変えて、たかうさちゃんの完成です。

結構ファンシーな感じになったけどカワイイからいいや(妥協)。

 

ちなみに、ウサギは「跳ぶ」ということ、お月様には兎が住んでいるということで、

高坂→

高海→

高兎→も意識してます!

こじつけのバーゲンセールだ


下の名前についてですが、

そもそも「Sukusuta」「Anata」に「k」が1つしかないので、

「高」と「~か」を両立させることができませんでした。

ということで、これもちょっとズルですが

」とも読める「夏(なつ)」を採用。

穂乃「」、高「」と、を連想させる言葉があったのも決め手に。

残った「う」は、ラブライブと縁の深い「羽」から取りました。

 

 

 

…こんな感じ。

 

長々とこじつけを書いてきましたが、

ここまで読むとなんとなく「それっぽく」感じる…感じない?

 

今回改めて感じましたけど、名前を考えるのってすごく難しいですね。

名前だけならともかく、名字まで考えるとなると一苦労です。

昔演劇部だった時に登場人物の名前をマイナー漫画から取ったら、

普通にバレて怒られたの思い出しました。

一次創作できる方ってすごい。

 

そして、ラブライブのキャラクターの名前って

本当によく考えられてるなぁって思いましたね。

絶妙に可愛く名づけられてる。

偶然かもしれませんが、この前

「桜

「松

っていうのを見てはぇ~って思いました。そんだけ。

 

 

ということで、我がスクスタの主人公はめでたく

高兎羽夏ちゃん」となりました。

f:id:hughugkananMk2:20191106234317j:plain

一応フレンド枠余ってるから申請してもいいよ!!

コメントだと気づかないこと多いのでTwitterに一報いただければ多分承認します。

 

じゃあ俺、おはガチャでUR果南ちゃん引いて帰るから…。